Footprints – Paul McCartney

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composed by Paul McCartney & Eric Stewart ©1986 MPL Communications Ltd.

外は美しい雪景色
老人が薪を集めてる
ここにいる僕に気づくだろうか
彼の心は別のところに

友に見捨てられ
寒い地に取り残された
僕の暖炉に招こうとしても
雪の中にいたいんだと言う
足跡が消えない
その雪を見ていたいと

日が落ちてきた
老人は家路につく
誰かが待っているんだろうか
それともひとりぼっちなのか
その足跡は消えない
雪の上に残ったまま

白い帳が隠すのは
彼女には見せなかった涙
白い帳が覆うのは
遠い昔の思い出
あの頃の記憶
でも彼はずっと心を痛めてる
いつか彼女が戻ってくるのを待ち続けて

美しい雪景色
餌を探してる鵲に
老人はパンくずを投げる
友達が見つかったのか
その足跡も消えない
彼は安堵する

白い帳が隠すのは
彼が選ばなかった道
白い帳が覆うのは
彼が逃げてきた過去

白い帳が隠すのは
彼女には見せなかった懺悔の涙
白い雪が覆うのは
過ぎ去りし日々の記憶
懐かしい思い出
でも彼はずっと心を痛めてる
いつの日か彼女が戻ってくると信じて

ポール・マッカートニーが1986年にリリースしたアルバム「プレス・トゥ・プレイ」の4曲目。このアルバムに参加した10ccのエリック・スチュワートとの共作。

アルバムの他の収録曲と同じく打ち込みのパーカッションがリズムを刻みシンセサイザーやフェイザーをかけたギターの装飾音も随所に入っているが、基調になっているのは2本のアコースティックギターとスピネットというシンプルな構成。


It came from an image of a magpie looking for food out in the snow. Eric and I changed the magpie into an old man, although the magpie came back for the third verse. The old man is out there looking for Yule logs or something, like the character in ‘Good King Wenceslas’.. .The song goes into what his story might have been, the heartaches there might have been…” Indeed, the lines ‘His heart keeps aching in the same old way/He can’t help feeling that she might come back some day‘ recall the sentiments and melodic sweep of ‘Another Day‘. A Spanish guitar sparkles and there’s even a spinet, a small harpsichord with a string for each note more readily associated with Sir John Betjeman than Paul McCartney.

雪の中でカササギが餌を探してる…そんな場面をイメージしたんだ。僕とエリックはカササギを老人に置き換えた。結局カササギも3番で戻ってくるんだけど。年老いた男が外で薪木か何かを探してる。「ウェインセラスはよい王様」の登場人物さながらにさ。そして曲は彼自身の物語、彼が抱えているであろう心の痛みに踏み込んでいくんだ。実は「彼はずっと心を痛めたままだ。いつか彼女が戻ってくるという思いを捨てられない」という下りは「アナザー・デイ」の感傷的でメロディックな部分(彼女は時に寂しくて落ち込んでしまう。ひとり暮らしの部屋で彼がこの寂しさを埋めてくれる日を夢見て)とかぶっているんだ。スパニッシュギターと小さなハープシコードのスピネット奏でる旋律はポール・マッカートニーというよりむしろジョン・ベッチェマン卿っぽいかな。

ポール・マッカートニー(1986)

My Recording Data

Environment

HostApple Macbook Pro M1
ApplicationApple Logic Pro 10.7
Audio I/FFocusrite Cralett 2Pre USB

Tr.1 :: Drums

  • Drum Machine Designer (Logic)
  • Channel EQ > Compressor > Chroma Verb
 

Tr.2, 3 :: Bass 1, 2

  • Rickenbacker 4001 C64 mod (mix-full)
  • Bass Amp > Tube EQ > Limiter
 

Tr.4 :: A.Guitar 1

  • Antonio Sanchez AS1027
  • Channel EQ > Compressor > Chroma Verb > Limiter
 

Tr.5, 6 :: A.Guitar 2, 3

  • Headway HD-113 SE/STD
  • Channel EQ > Tube EQ > Compressor > Chroma Verb
 

Tr.7 :: E.Guitar 1

  • Epiphone Elitist CASINO (mix – full)
  • Guitar Rig > Channel EQ > Tube EQ > Compressor > Sample Delay
 

Tr.8 :: E.Guitar 2

  • Gibson Historic 1958 Les Paul (front – full)
  • Guitar Rig > Channel EQ > Tube EQ > Compressor > Chroma Verb > Sample Delay
 

Tr.9, 10 :: Glockenspiel 1, 2

  • Sampler – Glockenspiel (Logic)
 

Tr.11 :: Synthesizer 1

  • EFM1 (Logic)
  • Phaser
 

Tr.12 :: Synthesizer 2

  • EFM1 (Logic)
  • Phaser > Channel EQ > Compressor
 

Tr.13 :: Synthesizer 3

  • ES2 (Logic)
 

Tr.14 :: Harpsichord 1

  • Vintage Clav (Logic)
  • Special Gate > Channel EQ > Tremolo > Chroma Verb > Direction Mix
 

Tr.15 :: Harpsichord 2

  • Vintage Clav (Logic)
  • Channel EQ > Tremolo > Chroma Verb
 

Tr.16 :: Windchime

  • KONTAKT 5 – Windchime
  • Compressor > Chroma Verb
 

Tr.17, 18 :: Vocal 1, 2

  • Channel EQ > Compressor > Sample Delay > Chroma Verb > Limiter
 

History

2021.11.20: version 1.0

Diary